ホーム > 教育の紹介 > モンテッソーリ教育の教具

5つの分野

montessori_1.gif
 こどもは、料理、洗濯など家庭で日常親がやっている仕事に最も興味があります。小さいサイズの包丁を使ったり、小さなすり鉢で胡麻をすったり、ままごとではない実際の活動を通じてこどもは、身体の運動器官やその機能を発達させるのと同時に、「自分でできた」 という深い満足感を覚えます。この自信がこどもの自立心を発達させます。

montessori_6.jpg
montessori_2.gif
 「見る」 「聞く」 「触る」 「嗅ぐ」 「味わう」 この5つの感覚が最も発達するのは幼児期です。
 こどもは絶えず動き回り、この五感を使って沢山の情報を蓄えていきます。
この五感をより洗練させるため、感覚教具を与えます。

montessori_7.jpg
montessori_3.gif
 こどもにとって 「数」 はとても興味のある世界です。
教具という具体物を扱うことで、系統的に1~10の概念、十進法の数の仕組み、などを楽しく理解していきます。 montessori_8.jpg
montessori_4.gif
 幼いこどもには、その環境にある言語を完全に身につける特別な能力があります。
ですからこの時期の言語教育はとても大切です。
 私たちは 「話す」 「書く」 「読む」のプログラムに分けて、こどもが正しい言葉を身につけていく手伝いをしています。 montessori_9.jpg
montessori_5.gif
 「文化」 では、こどもの興味に応じて、「生物」 「地理」 「歴史」 などを学びます。
6歳近くなると顕著に現れる 「想像力」 の発達に伴い、知的好奇心が花開きます。
「文化」の活動は、この時期のこどもにふさわしい活動です。 montessori_10.jpg

キャンパス

名都城キャンパス(日本語クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

名都城キャンパス(日英クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

保護者専用ページ