ホーム > 園からのお知らせ > > 年長組 園外保育

年長組 園外保育

年長組は幼稚園最後の時期に生命の進化の歴史を勉強することにしています。絵本や図鑑、お話を聞き、生命の表を作り上げます。 宇宙の誕生から最初の生命の誕生、どのような進化を経て人類が誕生したかを学び、長い歴史の中で如何に人類の歴史が短いか、人間が絶対だと考えられているこの世界も、宇宙の調和の上に成り立っているのだということについて、少しでも理解し考えてみたいと思っています。そしてこれはモンテッソーリ教育の考えに触れることにもなります。

その理解を深めるため34日、年長組のみ上海科技館に園外保育に行きました。 生命の表を見ながら、古生代の三葉虫の化石、中生代のアンモナイトの化石などを見ました。そしてエレベーターに乗ると、「地下2500メートル」と表示がある所まで行きました!そこでは恐竜の化石、石油採掘、火山の様子などを見学。地上に戻ってから今度は「動物の世界」で5大陸の動物を見てからジャングルに行きました。つり橋があったり、暗い道があったりと子どもたちにとってはスリル満点でした。

当初、2キャンパス合同で科技館見学後、お弁当を食べレクリエーションを行う予定でしたが、インフルエンザ感染の時期のため急遽、各キャンパスに戻りお弁当を食べることになりました。名都城キャンパスは帰りのバスの中、外の景色を見ながら「恐竜がうまれた頃はなにもなかったけど、おじさんたちが一生懸命つくったからこの街(上海)ができたんだね。」と話している声が聞こえました。

これからいろいろな小学校へ行く年長組の園児たちですが、この上海、幼稚園で学んだ多くのことをこれからの生活に生かしていってほしいと思っています。

 


2016.2-1.JPG

                             「名都城キャンパス、浦東東和公寓キャンパス合同写真」


2016.2-2.JPG
                                                           「大きな地球儀」



2016.2-3.JPG
                                             「生命の表を見ながら化石の見学」



2016.2-4.JPG
                                  「エレベータに乗って地下2500メートルまで!」



2016.2-5.JPG
                                                            「恐竜の化石」



2016.2-6.JPG
                                                          5大陸の動物」

キャンパス

名都城キャンパス(日本語クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

名都城キャンパス(日英クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com