日本文化、中国文化の製作

この冬、名都城キャンパスでは製作をしながら日本文化、中国文化に触れることができました。

各学年、人数も年度初めに比べ増えてきましたが、大勢の中でも先生の話をよく聞いて取り組んでいました。


【3歳児 • 年少組「節分」】

節分の日、豆を入れるための鬼の箱作りをしました。

角や眉、口をはさみで切って、角の模様、牙等を描きました。鼻、目などのパーツももらい、プラスチックの容器に貼り付けていきました。



表情豊かなユーモラスな鬼たちのできあがり。

最後に先生にリボンを着けてもらい、完成です。

 


【4歳児 • 年中組「春節飾り」】

2月の春節に向けて、ちょうちん(红灯笼)の製作です。

なぜ赤い色なのか(魔除け)など、春節のお話も聞きました。

描いたり、切ったり、糸の飾りをつけたり等、沢山の工程でしたが、皆真剣に取り組む姿が見られました。早速、廊下に飾られているのを満足そうに見上げていました。

 


【ひなまつり】

3月3日のひな祭りに向け、各学年ひな人形の飾りを作りました。


〈5歳児 • 年長組〉

年長組最後の絵画製作ということで、作成手順を一通り聞いたら、あとは手順の掲示を参考に作る方法に挑戦。皆、真剣に取り組んでいました。

 



土台はビー玉ころがしで絵の具の模様をつけていきました。とても楽しげでした。

 

 

〈4歳児 • 年中組〉

千代紙を折って着物をつくりました。花の台紙を切ったり、飾りつけをしました。表情豊かなおひなさまたちの出来上がりです。

08ea7d89705eed8b88c0136530839d4.jpg

 

e00d28724493adabee50176bf5b1b15.jpg

 

〈3歳児 • 年少組〉

扇子に男雛、女雛のクレヨン画、そして金の飾りをつけました。仲良く寄り添うおひなさまが出来ました。

 


〈番外編:ひなまつりの集会〉

今年はコロナのため桜もちづくりはせずに、ホールにてひなまつりの集会をしました。先生方からのお話、劇、クイズで「ひなまつり」について沢山教えてもらいました。その後は部屋でひなあられも食べました。

4 集会 大.JPG

 

園児たちは上海で中国文化、日本文化に触れながら園生活を送っています。


新年度が始まりました

冬休みのお知らせ

交通安全指導

運動会

2024年度の募集について

秋の遠足

夏休みのお知らせ

中国文化体験

絵本の貸し出しについて

新学期

キャンパス

名都城キャンパス(日本語クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

名都城キャンパス(日英クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

保護者専用ページ