お仕事

 始業・入園式から約2か月が過ぎました。今回は子どもたちが登園後に行っているモンテッソーリ教育活動の「お仕事」について紹介したいと思います。


まずは名都城キャンパスの様子です。


「塗る(絵の具)」のお仕事の様子です。見本を見ながら注意深く絵の具を塗り込んでいきます。乾かして出来上がった作品は、保育室にて展示をしてから持ち帰ります。


 

「積み木パズル」のお仕事の様子です。ラッキーパズルや正方形パズルを終えた後に行うお仕事です。定められた枠の中に積み木が全てぴったりはまる場所を見つけ、線を描きます。大人にとっても難しい問題に挑戦しています。


「時計の紹介」のお仕事の様子です。まずは、教師から時計の読み方を教えてもらいます。その後、自身の生活の出来事と時間と紐づけながら、時計を読んだり時計の針を描いたりします。

 

「布を編む(三つ編み)」のお仕事の様子です。手だけではなく足の指も使って、長い綿の布紐を編んでいきます。完成した三つ編みは、布縄跳びとして運動の活動にて使用します。



そして、浦東東和公寓キャンパスの様子です。


「はさみで切る(重ね切り)」のお仕事の様子です。折り紙を半分に折り、線に沿って切ると、左右対称の飛行機の形ができました。できた作品は画用紙にのりで貼り、クラスにて展示をしてから持ち帰ります。


「機織り」のお仕事の様子です。毛糸を織っていくと、最終的にポシェットを作ることができます。時間を要するお仕事ですが、毎日コツコツと完成を目指し頑張ることで、集中力もついていきます。

 


他にも、たくさんのお仕事がモンテッソーリ教育活動にはあります。お仕事の自己選択を行い、活動を重ねる中で、自信や達成の喜びを感じながら子どもたちはすくすくと成長を重ねています。


今回は「お仕事」の紹介でした。


夏休みのお知らせ

水遊びの様子

野菜の栽培

2021年度 新入園児の募集について

お仕事

外遊び

お別れのプレゼント製作

日本文化、中国文化の製作

冬休みの思い出

クリスマス製作

キャンパス

名都城キャンパス(日本語クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)22号
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

名都城キャンパス(国際クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)22号
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

浦東東和公寓キャンパス
上海市浦東新区東綉路66弄3号2階(東和公寓内)
TEL. 021-5017-9232
FAX. 021-5017-9241
Email. pdtouwa@montessori-sh-u.com

保護者専用ページ