モンテッソーリ教育活動 「貼る」

今年度は園児たちが作った作品の中でも、モンテッソーリ教育活動で行ったものを紹介させていただこうと思います。

  モンテッソーリ教育活動の時間は一見、好きな玩具で遊んでいるようにも見えますが、子どもにとっては自分自身を成長させる時間であるので「遊び」とよばず、「お仕事」とよんでいます。

  今月は「貼る」というお仕事の作品を紹介いたします。 


  入園、進級の4月、園児にとっては、はじめての幼稚園、はじめてのクラス、はじめての先生、はじめてのお友達と「はじめて」づくしの時期です。

  「はじめて」の環境での登園は、緊張しながら、にこにこ笑顔で、大泣きしながら、と様々な表情が見られます。登園後の身支度が終わった園児から「お仕事」に取り組みます。進級園児にとっては以前から知っている「お仕事」はほっとする時間でもあります。また新入園児にとっては興味津々の時間でもあるようです。

  今回ご紹介するお仕事の作品は年少児が行ったものです。

台紙に描いてある図形と同じ図形の貼紙を選び、のり筆でのりをつけます。貼紙を台紙の形にぴったりと合わせて貼ります。子どもにとっては、同じ形の図形を色とりどりの紙の中から見つけてぴったりと貼ることが興味深いようです。実際、行った後に取り組んだ園児に「どうだった?」と聞いたところ「たのしかった!」と言っていました。全部で8種類の図案を用意していますが、その日は2つできあがり、家に持ち帰りました。少しずつ取り組んで全部できるといいですね。


 

1.JPG

「貼る」2枚の作品


2.JPG

見本(8種類)


新年度が始まりました

冬休みのお知らせ

交通安全指導

運動会

2024年度の募集について

秋の遠足

夏休みのお知らせ

中国文化体験

絵本の貸し出しについて

新学期

キャンパス

名都城キャンパス(日本語クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

名都城キャンパス(日英クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

保護者専用ページ