モンテッソーリ教育活動「日本地図」「国旗」

文化分野のお仕事には地理、生物、歴史などいろいろな分野があります。

今年度の最後に御紹介する「日本地図」「国旗」は、文化分野の中の地理に関するお仕事です。


【日本地図】

見本を見ながら日本地図を作成します。

①まず、日本地図・白地図の都道府県ごとに色鉛筆で色を塗っていきます。

 


②都道府県名を鉛筆で下書きした後、油性ペンで記入していきます。

 


③海沿いの線を切っていきます。

 


④水色の紙の上に地図を貼っていきます。

 貼り終わったら、水色の紙に「日本海」「太平洋」「オホーツク海」「東シナ海」をペンで記載します。

 


⑤丈夫にリボンをつけて完成です。

 


【国旗】

①これから始める国旗作りの前に国旗の国がどこにあるかを地球儀でさがしています。

 またどんな国、国旗なのかを絵本や図鑑、カードなどで調べたりすることもできます。

 


②大陸ごとに分かれた見本を見ながら、国旗の色を色鉛筆で塗っていきます。

 


③国旗を1枚ずつ切って、裏に国名の紙を貼っていきます。

 


④竹くしに国旗をまき付け、土台の箱にさします。

 大陸ごとに完成したら、家に持ち帰ります。

 


5~6歳ぐらいになると外の世界への関心が高まります。また実際に見なくても、話を聞いたり、読んだりして想像する力というのもついてきています。

その時期に「宇宙と星の誕生」「太陽系の惑星の紹介」「地球の紹介」「陸、海、空気の紹介」「色つき地球儀から平面地図の紹介」「世界地図パズル」と段階を踏んで、お仕事を紹介していき、今回の「日本地図」「国旗」へと繋げていきます。

 

※「平面地図(東半球、西半球)」

お仕事を通していろいろな国があり、いろいろな国の人がいること、日本のことなどを知り、視野の広がり、さらには人間としての幅の広がりへと繋がっていけたらと思います。



新年度が始まりました

冬休みのお知らせ

交通安全指導

運動会

2024年度の募集について

秋の遠足

夏休みのお知らせ

中国文化体験

絵本の貸し出しについて

新学期

キャンパス

名都城キャンパス(日本語クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

名都城キャンパス(日英クラス)
上海市閔行区虹許路788号(名都城内)
TEL. 021-6405-6318
FAX. 021-6405-6328
Email. enrollment@montessori-sh-u.com

保護者専用ページ